【いすみ田舎フリーランス養成講座】わたしはここに来て本当によかったと思ってる!

スポンサードリンク

Pocket

 1ヶ月間の田舎フリーランス養成講座が終了しました!
あっという間の1ヶ月、一瞬で終わってしまった。
平日も土日も、こんなにフル活動していたのは人生で初かもしれない。
平日は講座に作業にワークショップ。
土日もhinodeで作業したり、金谷に行ったり、みんなで出かけたり。
とにかく、いなフリにどっぷり浸かった1ヶ月でした!

スポンサードリンク

「面白そう」単純な理由で参加したいなフリは最高に面白かった。

わたしはいなフリの存在を、タイのチェンマイで出会ったいなフリ卒業生のブログで知りました。
webスキルも身について、楽しそうなワークショップもある、しかもみんなんでシェアハウス生活。
「これ絶対に面白いやつ!!」

他にも参加理由はあったけど、ぶっちゃけ6割ぐらいは「面白そう」という理由。

講座も、ワークショップも、シェアハウス生活も本当に全てが面白かった。
こんなに有意義な時間を過ごせたのはいつぶりだろう・・・と思うくらい。

最終日は事業計画発表会と「やってほしいことリスト100」作り

最終日は受講生それぞれの事業計画発表会!
これから自分がどうなりたいか、何をやっていくかを発表。

その発表を聞いた他の受講生達が、その人に「やってほしいことリスト100」を作るというもの。
みんなからもらったわたしにやってほしいことリストがコレ。

リストの中にあった「むろちゃんのトキメキを取り戻す旅」にいつか行ってきます。

 

いなフリに参加してわたしが得たもの、それは「自信」と「仲間」

わたしは2年前からブログをやっていました。
できる限り自分で調べてやれるところまではやったけど、文章を書くのが苦手なわたしは記事の書き方だけはわからなかった。
そこで、当時わたしがブログを始めるきっかけになった人に記事添削をしてもらうことに。
その人は、わたしの目標でもある「旅をしながら稼ぐ」を実行していた人。
その人に教えてもらったおかげで、わたしのブログはすぐにアクセスを集められるようになった。

むしろ教えてもらっているんだから、「できて当たり前」だと思ってた。

 だからPVとか収益とか気にせず、とりあえず記事を増やすことに専念。
(実際ブログでどれだけPVとって稼いだらすごいとかよくわかっていなかったし・・・。)
それからしばらくして、モチベーションが下がりブログ挫折。
いなフリで池ちゃんやカルロスさんと面談した時「ブログやってます。月間3万PVぐらいです」って言ったら、「すごい」って言われた。
その後、実は1年前に月間9万PV集めてたということも言ったら、みんなにすごいって言ってもらえた。

みんなの「すごい」という言葉がすごく嬉しかった。

この時に初めて、「実はわたしのブログって凄かったのか」という事を自覚し、自分のブログに自信がついた。

実際今は全然稼げていない。
いなフリ中のブログ収益は9,000円。

だけど、自信がついたことでブログへの意識は前よりもはるかに高くなった。
サイト制作にも興味があって少し手を出したけど、結局わたしはブログが1番好きだということがわかった。

 これからもブログを続けていきたいと思えたのはいなフリのおかげ。
これから自分の代名詞になるようなブログを作っていきたい。

最高の仲間ができた

いなフリに参加したことで、一緒にフリーランスを目指す仲間ができたこと。
これはわたしにとってすごく大きい。
最初はガチガチに緊張していたいすみいなフリ1期生。

ご飯の時間なんてシーーンとして、めちゃくちゃ静かだった。

でも今では、カルロスさんが「いすみは本当に仲良いよな〜」って言うぐらい。
徒歩圏内にシェハウスがある金谷のまるもと違って、いすみはシェアハウスとhinodeの往復はみんなで車通勤。
夜ご飯は、1つのシェアハウスに集まってみんなで一緒に食べる。

なので、朝から晩までみんなで一緒にいる時間が自然と長くなるんです。

そうなると、お互いが打ち解けるまでは時間の問題。
初日のランチタイムは、写真からも緊張感が伝わってくる↓
だけどこの1ヶ月でみんなの表情がこんなに変わった!
 
 
フリーランスとして必要なスキルを学びながら、最高の仲間ができるなんて、いなフリ以外ないと思う。

ブログを続けていきたい、だからわたしはもう少しここに残ることにする

わたしは一度ブログに挫折した。

でも今は好きだと分かったブログをずっと続けていきたいと思ってる。

せっかくついた自信を失いたくない。
今ここでいすみを離れたら絶対にふりだしに戻るのがわかってる。
今いる環境はすごくいい!
好きなことをやりながら生きている人達が周りにはたくさんいる。
好きなことに全力を注げる人達と一緒にいるのはものすごく楽しい!

だからもう少し、 いすみで頑張ってみようと思う。

不安はない、これからも好きなことをしながら生きていく!

フリーランスになるって不安じゃないの?

と聞かれることがたまにある。

でもわたしは全く不安は感じてない。

仕事は2年前にとっくに辞めてる。

仕事を辞めてから、リゾートバイトでお金を貯めて、そのお金を旅に出て全部使うという生活を繰り返してきた。
だから貯金もない。だけど、不安はない。むしろこれからの人生が楽しみでしかない!
わたしはどちらかというと、「フリーランスとして生きる」というより、「自由に生きる」ことがしたい。
ブログも続けるし、旅もする、フリーランスの仕事にこだわらず楽しそうな仕事があったら全然やる。
その中で、いなフリで身につけたスキルが誰かの役に立つならもちろん提供する。
「フリーランスになるのは不安ではないか?」と聞いてくる人は、会社員としてでしかお金を稼いで生きていく方法を知らないだけだと思う。
わたしはいなフリで、webで稼ぐ方法を教えてもらったし、いすみに住んでる地域の人達にお金が生活の全てではないことも教わった。わたしは生きていく方法をたくさん教えてもらったからこそ、これからの自分の人生に不安はない。

いなフリに参加しようか迷っている君へ。

いなフリに参加するか、しないかで迷っているなら、絶対参加するべきだ!!

外部からブロガーやゲストがたくさん来るまるも。
新規開拓、地域との繋がりがどんどん広がるhinode。

 

それぞれ特徴は違うけど、どちらを選んでも有意義な1ヶ月になることは間違いない!

でもいすみか金谷で迷っているなら、わたしはいすみをおすすめする!

いすみに来てから、地域の人との繋がりがどんどん広がって、興味があることがすごく増えた。
まだまだ立ち上がったばかりのいすみは「あれやりたい!」「こんなイベントしたら楽しそう!」という案が形にしやすい。
そのためこの夏hinodeは楽しくなる予感しかしない!
もちろん金谷にも遊びに行けるので、まるもの人達とも交流できます!

 

webスキルを身につけたい、好きなことで生きていきたい、最高の仲間に出会たい。
それならば、いなフリで人生変える1ヶ月過ごしてみませんか?
The following two tabs change content below.
りえ

りえ

ブロガー/webライター/旅人 バックパッカーで世界を旅してました。 訪れた国は16ヶ国! いすみ田舎フリーランス養成講座を受講後、現在フリーランスとして活動中。

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です